ノーリツ鋼機の100%出資の子会社であるNoritsu America Corporation が、「イメージング事業におけるソリューションプロバイダーへの変革」を実現するための一環として平成21年3月2日にLucidiom Inc.(本社:米国バージニア州以下「ルシディアム社」という。)を買収し孫会社とする方向で協議を開始する旨、公表していたが、平成21年12日15日に買収が完了しルシディアム社はノーリツ鋼機の孫会社となった。
ノーリツ鋼機は、ミニラボ(写真処理機器)及びそれら関連機器のリーディングメーカーとして商品開発を行っており、販売・サービスの独自チャネルをグローバルに構築することで、その商品は180カ国以上で使用され、フォトビジネスを拡大させている。
ノーリツアメリカは、北米全域でノーリツ鋼機が製造する商品の販売及びサービスを担い、同様に小売業界を中心にフォトビジネスの発展に寄与するとともに、消費者に独創的な商品やサービスを提供している。
ルシディアム社は、19カ国言語に対応したデジタルプリント受付端末機(以下「受付端末機」という。)をはじめ、業務系のシステム、ソフトウェアツール、インターネットオンラインシステムなどを提供おり、特に受付端末機や写真のオンラインサービスにおけるマーケットリーダーであり、また受付端末機は世界20カ国以上に57,000台を展開しているリーディングプロバイダー。ルシディアム社の柔軟性のある独自のデジタルプリントシステムは、プリントショップやオンラインビジネスで多くの支持を得おり、消費者は、ルシディアム社が提供するサービスを通じて気軽にプリント出力を行うことができるとされている。
今後は、両社の技術を融合し進化させ、プリントビジネスのさらなる発展をめざす意向。
参照記事
キー・リサーチ トップへ