2010年2月9日火曜日

京セラ、カードプリンター向けサーマルプリントヘッド「KLEシリーズ」を量産開始

独自の設計技術により、業界最速(※1)毎秒50mmの高精細印刷を実現

京セラ株式会社は、クレジットカードやID カードなど硬質のカードに印刷する卓上型カードプリンタ向けのサーマルプリントヘッドにおいて、同タイプのヘッドでは業界最速(※1)の毎秒50mmで、300dpi(dot per inch)のフルカラー高精細印刷を可能とする新製品「KLEシリーズ」の開発に成功しました。本年3月1日より本格的に量産を開始する。
 「KLEシリーズ」は、京セラがこれまで培ってきた設計技術により、ヘッドの構造を進化させ、従来からも業界最速であった京セラのサーマルプリントヘッドの印刷速度をさらに向上した。高速性については、蓄熱部であるグレーズ層の一部を突出させ高い熱効率で印刷できる独自の「ダブルパーシャルグレーズ」構造を、端面型ヘッドに応用することで、従来の端面型ヘッドと比べ約1.5倍速の高速性を実現。さらに、熱を発生するヒーター部のスプリット構造を兼ね合わせることにより、高精細な印刷品質を実現している。
京セラは、本製品の投入により、業界トップシェアのヘッドメーカーとして顧客の幅広いニーズにお応えできる製品ラインアップの拡充を図るとともに、卓上型カードプリンタに求められる一層の高速、高精細印刷の実現に貢献していく方針を発表した。

参照記事
キー・リサーチ トップへ