2010年2月2日火曜日

コニカミノルタ、中国・無錫市に情報機器の開発力業務を行う新会社を設立

コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社は、中国 無錫市に情報機器の製品設計や評価等の開発業務を行う独資の新会社を設立した。

欧州や米国に比べ、開拓が遅れている中国や新興国などのニーズにあった製品を開発する。日本国内の開発拠点は先端技術に軸足を移し、役割を分けて体制の強化を図る。

新会社「コニカミノルタ テクノロジー デベロップメント」の資本金は約2億2000万円で、コニカミノルタビジネステクノロジーズが100%出資した。現地の生産拠点や大学などとの連携も進め、開発・生産を効率化する。従業員は現在12人だが、事業の拡大に伴い、2014年度末には200人規模に増やす計画だ。

■新会社設立の背景と狙い(※以下、リリース記事抜粋)
 コニカミノルタでは、製品ラインナップの整備拡充といった既存事業の拡大と共に、新規事業領域への展開が急務となっています。そこで、中国マーケット向けをはじめとした製品企画・製品設計や評価等の開発業務を行う新会社を無錫市に設立致しました。
 今回の新会社設立により、優秀な開発人材の確保と合わせて、現地の企業や大学との連携を行い、製品企画・製品設計を推進致します。また、中国の華東地区(無錫)、華南地区(石龍・深セン)の3工場にて製品組立のほぼ100%を行なっているコニカミノルタでは、生産現場、部品サプライヤに近接した地域での効率的なVE(※1)の実践が可能となり、コスト競争力の更なる向上を目指します。
 コニカミノルタは、オフィス分野およびプロダクションプリント分野において、TCO、生産性、環境親和性に優れた独創的な製品開発を行うと共に、最適のソリューションをご提供することにより、多様化するお客様のご要望とご期待に応えつつ、地域との共存・共栄に一層努めてまいります。

※1:Value Engineeringの略。コスト、機能等に関する様々な要因を分析し、お客様の求める機能を備えた製品を最小のコストで提供する組織的技法

参照記事
キー・リサーチ トップへ