2010年6月25日金曜日

ネット発注の印刷物、駅売店で受け取り可能 ネットスクウェア

 コクヨグループのネットスクウェア(東京・港)は7月1日、インターネット上で注文した印刷物を、東京メトロと東急電鉄の駅売店で引き渡すサービスを始める。ネット上で印刷や製本を注文すると、最短1日で指定の駅売店に届ける。鉄道のネットワークを利用して、印刷会社などに行くことが難しい会社員らの利用を見込んでいる。

 東京メトロ、東急電鉄の駅売店事業を手がけるそれぞれのグループ会社と提携する。ネットスクウェアのサイトに印刷したいデータを転送し、必要部数や製本の種類などを指定すると駅売店で受け取れる。

 会議やセミナーで使う書類や年賀状などが注文できる。A4判白黒で16ページを100部製本した際の価格は1万3900円。支払いはネット上で完了し、売店では受け取りだけで済むようにする。

 対象の駅は六本木、大手町など地下鉄8駅と、渋谷や横浜など東急線の20駅。通勤客の利用が多い駅を中心にサービスを始め、今後順次拡大する予定だ。ネットでの注文が確定してから1~2日で届く。

 通勤などで必ず通る駅を活用することで、自宅や会社以外で仕事をしており受取先に困るといった要望にも対応できるとしている。

日経新聞