富士フイルムホールディングス(以下、富士フイルムHD)は4月6日、グループ全体の企業活動におけるCO2削減対象領域を事業のライフサイクル全体(「原料調達」「製造」「輸送」「使用」「廃棄・リサイクル」)に拡大し、 2020年を目標に(2005年度比で)30%削減すると発表した。
今回発表されたCO2削減のための具体的な施策は以下の通りとなっている。
1)環境負荷の少ない製品の開発と普及(ステージ:「原料調達」「使用」「廃棄・リサイクル」)
現像処理を必要としない完全無処理CTP版(印刷分野)など、環境負荷の少ない材料製品の開発。一台あたりの消費電力を2005 年度比で80%削減したオフィス機器の普及(ドキュメント分野)など、ユーザー使用時の環境負荷低減を推進。
2)工場やオフィスにおけるCO2 排出量削減(ステージ:「製造」)
自家発電設備の燃料転換(日本)や、風力発電設備の稼動(オランダ)、埋め立て処分場で採取したメタンガスの燃料利用拡大(アメリカ)、省エネ型照明の採用。また、生産工程における省エネ技術の開発など。
3)3R(リデュース、リユース、リサイクル)の積極展開(ステージ:「原料調達」「廃棄・リサイクル」)
機械部品のリユース、および海外も含めたリサイクルシステムの展開。印刷用PS/CTP版の生産過程で発生する端材アルミニウムのリサイクルシステム拡充など、原材料リサイクルに取り組む。
4)物流の効率化(ステージ:「輸送」)
輸送拠点・経路の最適化、積載率の向上、モーダルシフトの推進、梱包の軽量・コンパクト化、エコドライブの展開など。
富士フイルムHDはこれらの施策によって、「2005年度に国内外年間約500万トンあったCO2排出量を、2020年度には約350万トンまで低減することを目指す」としている。
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