2011年5月14日土曜日

ヤマダ電機、中国全土でネット通販 店舗網も拡大

 家電量販最大手のヤマダ電機は中国市場を本格開拓する。店舗網を3年で5店に広げ、年内にも中国全土でインターネット通販を始める。中国事業を効率的に運営するため、出店資金や商品仕入れを一元管理する持ち株会社をこのほど設立。3年後をめどに売上高1000億円をめざす。家電エコポイント制度の終了で日本の家電市場は縮小する公算が大きく、成長が見込める中国事業の拡大を急ぐ。

日経新聞

コニカミノルタ、13年度に連結売上高1兆円以上目指す

 コニカミノルタホールディングスは12日、2013年度を最終とする3年間の中期経営計画を発表した。新興国向けの低価格複合機や印刷会社向けのデジタル印刷機の販売を伸ばすなどして、連結売上高を10年度比で1.3倍超の1兆円以上に増やす。営業利益は同2倍の800億円以上を目指す。有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)照明の開発を進め、新たな事業の柱にする。

日経新聞