2010年12月10日金曜日

キヤノン、再生複合機で中南米進出-低価格需要にマト

 キヤノンは再生複写機・複合機事業で中南米市場へ進出する。2011年にもメキシコで発売し、ブラジルなど南米各国へも順次展開する。回収した中古機を再生処理して販売する同事業は製造時の二酸化炭素(CO2)排出が大幅に削減でき、現在は環境意識の高い日本と欧州で展開する。製造コストが新品の半分程度で済むことから割安で販売できるため、低価格志向の強い新興国でも需要があると判断した。国内事務機器大手が同事業で中南米へ進出するのは初めて。
 北米で回収した複合機を米国のプリンター用トナーカートリッジ生産拠点、キヤノンバージニアで再生処理して中南米各地へ供給する。同拠点は09年まで行っていた複合機再生事業を休止中だが、来年にも事業を再開する見込み。再生処理では部品レベルまで分解して、洗浄、再組み立てを行い、新品と同等の性能と外装に回復させる。

日刊工業新聞

2010年12月9日木曜日

リコー、トナー工場の排水浄化し再利用

 リコーは複合機やプリンターに使うトナーの生産工程で生じる排水を浄化する新技術を開発した。有害な有機物をオゾンの超微小気泡で分解する。2011年度中にも自社工場に導入する。排水を工場内で浄化・再利用できるようになるため、地下からの取水や工場排水の放流を大幅に削減できる。同様の排水が発生する化学品工場などへの応用も期待している。

日経新聞

中国商務部:2010年中国貿易規模は金融危機以前の水準にまで回復

 2010年12月9日、中国商務部は、中国2010年度の貨物貿易総額は2兆8000億ドルに達し、世界第2の規模になると予測している。特に輸出は世界第1の規模にまで拡大するとされている。
 また、サービス貿易額も17%の大幅増加となり、世界第5の規模に拡大すると見込んでいる。
 全体的にみて、中国2010年の貿易総額は金融危機以前の2008年レベルにまで回復するとの予測が示されている。

2010年12月7日火曜日

商業印刷物にCO2排出量表示 新日本印刷

 中堅印刷会社の新日本印刷(高松市、佐野年計社長)は製造工程で発生した二酸化炭素(CO2)の排出量を商業印刷物に表示するサービスを始めた。「カーボンフットプリント(CFP)制度」に対応したもので、企業向け商業印刷としては初めてという。環境に配慮する姿勢をアピールしたい企業に売り込む。

日経新聞