2011年8月26日金曜日

リコー、複写用打点プリンター新製品

 リコーは25日、宅配便の伝票など複写式の連続用紙に印刷するドットインパクト(打点)プリンターの新製品を発表した。傘下のプリンター開発・製造会社、インフォプリント・ソリューションズ・ジャパンを通じ、流通業や小売業などに売り込む。

 10月7日に発売する。従来品に比べて、オプションを購入すれば2種類の連続用紙を使えるようにしたほか、消費電力を削減するなどした。1秒あたりの最大印刷速度が180文字と300文字の2製品を用意。価格はそれぞれ36万8000円(消費税別)と、46万8000円(同)。

日経新聞

ソニー、デジタル一眼カメラを拡充 「ミラーレス」強化

 ソニーは24日、レンズ交換式デジタル一眼カメラの新製品4機種を9月9日から順次、発売すると発表した。ソニーは国内のデジタルカメラ市場でシェア3位。市場が拡大している小型の「ミラーレス」タイプなどを強化し、国内デジカメ市場でトップのキヤノンなどを追い上げる。

 ミラーレスは一眼レフから鏡などの構造を取り除いた製品。小型だが本格的な撮影ができ、デジカメ各社が強化している。ソニーは9月9日に従来機種を改良して発売するのに加え、11月11日には有効画素数を2430万まで増やした上位機種「NEX―7」(店頭想定価格はズームレンズ付きで14万5000円前後)も追加。コンパクトデジカメからの買い替えや買い増し需要を狙う。

 ソニーは昨年6月にミラーレス市場に参入。これが寄与し2010年のデジカメの国内市場でシェアを13.7%(日経推定)に高め、順位も5位から3位に上げた。製品群の拡充でさらにシェア拡大をめざす。

 一眼レフでは10月14日に上位モデル「α77」を発売する。業界最速の毎秒12コマの連写ができ、想定価格はズームレンズ付きで21万円前後。低価格機の「α65」(同10万円前後)も売り出す。

 ソニーのデジカメ事業は画像センサーなどの中核部品を内製しており、テレビなど他のデジタル家電より利益率が高い。同日会見した高木一郎業務執行役員SVPは「ソニーの収益を支える事業として拡大していく」と述べた。

日経新聞

2011年8月25日木曜日

ニコン、アウトドア向け小型デジカメなど6機種を発売

 ニコンは、コンパクトデジタルカメラの主力「COOLPIX」シリーズから、アウトドアで使いやすい「AW100」や、小型ながら高画素・高倍率と高機能の「S6200」など6機種を9月8日から順次発売する。

 アウトドア志向のシリーズとして「AW」シリーズを新たに投入。「AW100」はその第1弾。水深10メートルまで使え、1.5メートルの高さから落としても壊れない防水・耐衝撃仕様。気温マイナス10度の耐寒性能を持つほか、手袋を付けたままでも各種の設定ができる。全地球測位システム(GPS)を内蔵し撮影地を地図表示できる。

 「S6200」は有効画素数1600万画素で、広角25ミリからの光学10倍ズームレンズを搭載した。手ぶれ補正や高感度の画像処理を施す機能を備え、暗い所でもきれいな写真を撮りやすい。薄型の鏡筒を内蔵したことで、光学10倍ズームレンズ搭載機としては小型に仕上げたという。

 このほか、プロジェクターの明るさを前機種より約40%高めた「S1200pj」や、モニターに3.5型の有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)を使用した「S100」などを順次投入する予定。

 店頭想定価格は「S6200」が2万8000円、「AW100」は4万3000円。それぞれ月産12万台と3万6000台を計画する。

日経新聞