2011年3月19日土曜日

OKI 福島のプリンター工場、一部操業再開

  OKIは17日、東日本大震災後に稼働を見送っていた福島市のプリンター工場で一部操業を再開した。停電が復旧し、一部社員の出勤が可能となった。子会社のOKIデータ福島事業所は国内向けドットプリンターやトナーなどの消耗品製造などを担う。
 再開は、消耗品と海外で製造したプリンターの国内出荷前工程の一部にとどまる。ガソリン不足のため、社員の通勤に支障が出ており完全復旧のめどはたっていない。

日刊工業新聞

2011年3月18日金曜日

富士ゼロックス 新潟と鈴鹿で一部製品の生産停止、部品届かず

 富士ゼロックスは17日から国内2工場で、一部製品の生産が停止している。部品不足が原因。新潟事業所(新潟県柏崎市)は板金加工品や外装部品の供給が滞っており、大型デジタル商業印刷機の生産を止めた。
 プリンター用部品製造の鈴鹿事業所(三重県鈴鹿市)は、電子部品の不足で一部製品が作れない状況だ。22日以降の生産再開のめどは立っていない。

日刊工業新聞

中国メーカーG&G/Seine Image の新モノクロプリンタ販売状況

北京市場で先行して発売されている、中国メーカーG&G/Seine Image の新モノクロプリンタ奔图P1000/2000について、P1000の小売価格は920元、P2000の小売価格は1020元となっている。業界市場向け機種のP1050/2050はチャネルでは販売されていない。
P1000/2000の消耗品トナーカートリッジの小売価格は320元前後、マシン本体の保証期間は2年間となっている。

(キー・リサーチ調べ)

コニカミノルタ、東北地方太平洋沖地震によるグループへの影響を発表

記事リンク

コニカミノルタ、東北地方太平洋沖地震被災者の皆様への支援について

(発表記事より)
この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

コニカミノルタホールディングス株式会社とコニカミノルタグループ各社では、被災地支援として、日本赤十字社を通じて総額5000万円の救援金を寄付することを決定いたしました。

また、この地震により、被災地域の電力会社の発電所が大きな被害を受け、東日本各地で電力が不足するという状況にあります。
コニカミノルタグループも、この事態に対応するべく、広告灯の消灯をはじめ、電力の使用を控えるなどの対応を図ってまいります。
そして海外社員も含めたグループ全体の企業活動を通じて、復興へのお役に立てるように取り組んでまいる所存です。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

東日本大震災によるリコーグループ生産関連事業所・会社の被害状況および現在の稼動状況等について

リコーが東日本大震災によるリコーグループ生産関連事業所・会社の被害状況および現在の稼動状況等を発表した。
記事リンク(第一報)

記事リンク(第二報)

富士フイルムホールディングス株式会社、東北地方太平洋沖地震による被災地・被災者への支援について

(発表資料2011年3月14日)
このたびの東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

富士フイルムホールディングス株式会社(社長:古森重隆)は、今回の地震で被災された方々の救援支援のため、グループ企業である富士フイルム株式会社、富士ゼロックス株式会社と協同で義援金3億円と、医療用の超音波画像診断装置「Fazone M」、ほこりやウィルスを防御するマスク「アレルキャッチャー」100万枚など4.7億円相当の支援物資を寄付することを決定いたしました。

また、事態の重大性を鑑み、屋外広告灯の消灯、関連の事業場における不急の電力使用を極力控えるなどの対応を図っております。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げますとともに、富士フイルムグループとして、全力を挙げて支援してまいります。

記事リンク

2011年3月16日水曜日

京セラグループ、東日本大震災への支援について

(リリースより)
このたびの東日本大震災により、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
京セラグループとして、下記の支援が決定しましたのでご報告いたします。

京セラグループは、今般の大地震で被災された方への支援および被災地の復興にお役立ていただくため、以下のとおり、義援金の拠出を行います。被災者の方々に対しましては、謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。



1 義援金の内容:

京セラグループより 1億円
2 備考

上記とは別に、国内外グループ会社の全従業員に対し募金活動をおこない、別途寄贈する予定にしております。

本件に関するお問い合せ先

京セラミタ株式会社 企業広報部 TEL:06-6764-3515

ブラザー、北地方太平洋沖地震に対する支援を発表

(リリースより)
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

ブラザーグループは、今回の地震により被災された方々への救済と被災地の復興に役立てていただくため、義援金として1億円を拠出することを決定いたしました。

被災地の一日も早い復興を心より祈念するとともに、今後もブラザーグループ一丸となって、必要な支援、協力を行っていく所存です。

<お問い合わせ先>
ブラザー工業株式会社
広報・総務部
広報・総務グループ

TEL : 052-824-2072
FAX : 052-811-6826

2011年3月14日月曜日

キヤノン「東日本巨大地震による弊社および弊社グループの被害状況について 」

(発表記事より)
東日本巨大地震による弊社および弊社グループの主な被害状況は、2011年3月13日(日)午後3:00現在で以下の通りです。

■ 継続的に被害状況の確認と復旧見込みへ向けての調査を行っております。

■ キヤノンの事業所・グループ会社については、複数の事業所で停電、建物の被害、生産設備の停止などの報告を受けております。

■ 関東以北(被害地域)における主要な被害状況/生産の予定等

 ・地震の影響を大きく受けているところは、関東以北で3事業所/5グループ会社

 ・宇都宮事業所、福島キヤノンについては被害の程度が大きい

■ 関東以西における事業所・グループ会社については、地震による若干の影響はでているものの、人的被害、建物・設備等への大きな被害はなく、3月14日(月)から平常通り操業予定です。なお、今後発生する影響については現時点では調査中です。

■ 一か月以上操業停止が継続するような場合は、被害を受けていない拠点を代替地として、生産を継続することも検討しております。

記事詳細

リコー、東日本巨大地震災害に対する支援を発表

(発表記事)
 リコーグループは、今回の地震で被災された方々の救済や、復興に役立てていただくため、総額3億円の支援を行うことを決定いたしました。

 また、電力会社からの節電の要請を受け、国内のリコーグループの屋外広告灯についてはすべて消灯するなど、最大限の節電努力をしてまいります。

パナソニック、デジカメ生産ラインなど停止

 パナソニックは、デジタルカメラなどを生産する福島工場(福島市)と、光ピックアップの生産拠点である仙台工場(宮城県名取市)が軽微な損害を受けて、生産を停止中。生産ラインなどに大きな被害は受けていないものの、再稼働に向けては物流、調達などの復旧状況に左右されるため、それらの情報把握を把握した上で今後の対応を検討する。デジタルカメラ用レンズを生産する山形工場(山形県天童市)には被害はなかったが、今後の操業は福島工場の稼働状況に影響されそうだ。

日刊工業新聞

2011年3月13日日曜日

キヤノン:東日本巨大地震に対する支援について

(発表記事より)
キヤノングループでは、今回の地震で被災された方々の救援活動のための義援金として、日本赤十字社などを通じ、下記の支援を行います。また、その他、必要に応じて物資の提供も行います。

キヤノングループとして総額3億円