2010年1月21日木曜日

ニコン、マレーシア社への資本参加でデジタルカメラ事業を強化

ニコン は19日、マレーシアNotion VTec Berhad(Executive Chairman:  Mr. Thoo Chow Fah,  Selangor Darul Ehsan, Malaysia 以下、Notion社)との協力関係を強化させるため、Notion社への資本参加を行うと発表。今後は、Notion社の保有する機械加工技術の活用を通し、より競争力の高いデジタルカメラを安定的に供給する体制を整えことで、益々競争が激しくなるデジタルカメラ市場において、さらなるプレゼンスの強化を図る。

 デジタルカメラの普及が進む中、市場に高品質の製品を安定的に供給するため、生産の基幹技術である精密機械加工の技術の確保はますます重要となってくる。Notion社は、機械加工分野で高度な技術・豊富なノウハウを保有し、これまでも同社とは交換レンズ用の機械加工部品供給をはじめとした幅広い取引関係を持ってきた。このような状況のなか、競争力のあるデジタルカメラや交換レンズを、より安定的に市場投入するため、Notion社との協力関係を強化・拡大するという。

 一方、近年の円高傾向は、事業収益に大きな影響を及ぼしており、海外調達により為替リスクを低減させることは、メーカーにとって重要な課題となっている。さらに、 デジタルカメラ市場の厳しい競争状況において、更なるコスト削減も必至となっている。このような状況の中で同社は、これら為替リスクの低減やコスト削減といった課題をクリアし、同社のデジタルカメラ事業を一層強化する目的で、今回の資本参加を決定した。

 今後も同社は、Notion社との協力関係の強化を通じて、高度な精密機械加工技術を活用した競争力のある製品の更なる安定的市場投入と、事業拡大を推進 してゆきたいとしている。

参照記事
キー・リサーチ トップへ