2010年1月19日火曜日

OKIデータ、5年間無償保証のA4カラーLEDプリンタ「COREFIDO」

環境活動への取り組み状況も発表

株式会社沖データ(以下、OKIデータ)は1月18日、オフィス向けプリンタ「COREFIDO(コアフィード)」シリーズに、A4対応のカラーLEDプリンタ「C610dn」「C711dn」の2機種を追加すると発表した。1月中旬より出荷を開始する。

製品コンセプトは、「エコでタフなA4カラーLEDプリンタ」。専用LSIの開発により、スリープ時の消費電力を約0.9Wとクラス最少を実現しているほか、エコマークやエナジースター、グリーン購入法など、各種基準に適合。また、同日発表された純正リサイクルトナーカートリッジ「GFトナー」にも対応している。また、250g/m2の厚紙に対応するなど、媒体対応力を強化。給紙面では、C711dnが最大1850枚、C610dnで最大1600枚に対応。大量に印刷する環境にも適応している“タフ”さを強調した。そのほか、C711dnでカラー約11.5円・モノクロ約2.7円、C610dnでカラー約11.6円・モノクロ約2.8円と低ランニングコストも実現。そのほか、COREFIDOシリーズの特長でもある5年間無償保証を、A4カラープリンタとしてはじめて提供している点も特長となっている。

同社代表取締役社長の杉本晴重氏は、「近年LEDに注目が集まっているが、OKIデータは30年前よりLEDに注目し研究開発を続けている。この LEDをプリントヘッドに採用したことで、高画質・高速化を実現したほか、シンプル化・コンパクト化も実現している。こうしたLEDの特長を生かしたのが、COREFIDOシリーズで実現した5年間無償保証。今回発表した製品では、さらに低消費電力化、高速プリントを実現している」と、長年取り組んできたLEDのメリットを強調した。

C711dn/C610dnともに、印刷速度はカラー34ページ/分・モノクロ36ページ/分。価格は、C711dnが14万8000円(税別)、C610dnが11万8000円(税別)。

発表会では、同社の環境への取り組みと新戦略も発表。同日発表された純正リサイクルトナーカートリッジ「GF(Grow the future)トナー」は、“回収・リフィル・リサイクル”を前提としたトナーカートリッジ。リサイクルを前提としたことで、非リサイクルトナーカートリッジと比べて10%安価で提供できるのが特長。

そのほか、カーボンオフセットプロジェクトとして取り組んでいるのが「愛のかまど活動」。これは発展途上国に対して、高効率燃焼かまどを設置することで、CO2排出を削減するという取り組み。薪や炭といった固形燃料を使用する国はまだまだ多く、こうした国に対して燃焼効率の高いかまどを設置することで、木材の伐採を半分以下に減らせるほか、女性の健康にも貢献できるのが特長となっている。同社は昨年11月から12月にかけ、プリンタの販売台数に応じて、愛のかまどを購入する活動を実施。「愛のかまど活動など、引き続きCO2排出削減、環境保全に取り組んでいく」と、積極的に環境活動に取り組む考えを示した。

製品情報
キー・リサーチ トップへ