2010年4月23日金曜日

エプソン、MAXARTシリーズの拡大コピーシステム「PX-F8000MS」発売

エプソンは、大判インクジェットプリンター「MAXARTシリーズ」の新商品として、大判インクジェットをベースにした、フルカラー拡大コピーシステム「PX-F8000MS」を5月13日より発売する。また、学校関係者向け専用モデルとして「PX-F80MSSC」も発売する。

今回発売になる「PX-F8000MS」は、A1プラス対応の大判インクジェットプリンターとA4対応高速スキャナーをダイレクトに接続し、パソコンなしで簡単にフルカラー拡大コピーが行えるシステム。

プリンターの操作パネルで設定を行い、スキャナーに原稿をセットしてボタンを押すだけで、A1サイズまでの拡大コピーが可能。さらに、原稿データを 2枚に分けて拡大し貼り合わせることによって、A0まで拡大できるほか、A4サイズの原稿を連続して読み込ませることで、横断幕などの長尺印刷物を作成できるなど、多彩なコピー機能を搭載する。

水性顔料インクを使用しているため、色褪せしにくく、長時間の掲示がかのうとなるほか、用紙も様々なタイプを利用可能。プリンターは、パソコンと接続して大判インクジェットとしても活用できる。

また、同時発売される学校関係向け専用のモデル「PX-F80MSSC」は、PX-F8000MSに学校向けテンプレート、イラスト素材集「学校生活 BOX」をセットにしたもの。

価格は両製品ともにオープンプライスで、PX-F8000MSの市場予想価格は約50万円。発売は5月13日を予定している。

キー・リサーチ トップへ