2009年11月4日水曜日

コニカミノルタイメージングが消費電力を約5割低減した広幅の産業用インクジェットヘッド 『KM1024』シリーズを新発売

コニカミノルタIJ株式会社が、現行の製品に比べて消費電力を大幅に低減し環境に配慮した、1024個の多ノズルを持つ広幅産業用インクジェットヘッド『KM1024』シリーズを、11月中旬より発売する。
『KM1024』は、コニカミノルタが産業用途向けに新たに開発した、オンデマンドピエゾ駆動方式のインクジェットヘッド。産業用インクジェットヘッドとして多くの納入実績がある『KM512』の2倍に相当する1024個のノズルを有し、『KM512』に比べ、ヘッド幅も2倍の72mmと広幅化した。これにより、高い生産性が要求されるプリントシステム(例:シングルパス方式のインクジェットプリンター等)への適正をさらに高めている。
また、低電気容量のアクチュエーターの開発により、消費電力が『KM512』に比べ、約50%(『KM512』ヘッドのノズル当りの消費電力との比較)になり、より一層環境に配慮されている。さらに、新開発のICの搭載により、8階調での印字を可能としている。この多階調印字により、高精細化が必要な用途での使用範囲が拡大する。本体は、奥行きがより薄く設計されており、多数のヘッドを印刷装置に搭載する場合でも、ヘッドの搭載部をシンプルかつコンパクトに設計することが可能。各種産業用インク(UVインク、溶剤インク、油性インク等)での使用ができるように、ヒーター付、ヒーターなしをラインアップする。

参照記事