2011年1月27日木曜日

米ヤフー純利益2倍 10~12月、ディスプレー広告が好調

子会社売却で売上高12%減  
 検索大手の米ヤフーが25日発表した2010年10~12月期決算は、純利益が前年同期比約2倍の3億1202万ドル(約260億円)となった。パソコン画面に帯状の枠などで表示するディスプレー広告の好調などで利益が大幅に伸びた。売上高は子会社売却などの影響で12%減の15億2510万ドル(約1250億円)だった。

 提携先に支払うトラフィック獲得コスト(TAC)や売却した子会社の影響を除いた実質的な売上高は、前年同期比3%増。1株あたり利益は0.24ドル(前年同期は0.11ドル)だった。

 10年12月期通期の売上高は前年度比2%減の63億2465万ドル(約5200億円)、純利益は約2.1倍の12億3166万ドル(約1010億円)だった。

日経新聞