2009年10月28日水曜日

Epson (China) Co.,Ltdが「中国環境ラベル特別貢献賞」の優秀企業賞を受賞

エプソンチャイナが、中国環境保護部環境発展センターが主催する「中国環境ラベル特別貢献賞」の優秀企業賞を受賞した。この「中国環境ラベル特別貢献賞」は、中国での環境ラベル制定15周年を記念して、今年初めて設立された表彰制度で、同ラベルの認証取得企業1000社以上のうち100社ほどの環境先進企業が事前選考され、最終的に10社の企業と10名の個人が選出された。選考条件は以下のとおり。
* 先進的な環境理念と社会的責任を強く持ち、国家の法規制を遵守していること
* 中国環境ラベル取得推進活動に積極的に参加し、その認証企業およびブランドが社会に良い影響を与えていること
環境問題に対する企業姿勢と、それを具現化するための活動の両面から検討される。
エプソンチャイナでは、プリンタに関する中国環境ラベルの認証標準が2005年5月に公布されて以来、積極的に取得活動を進めてきた。こうした、積極的に中国環境ラベル認証に関与してきた実績と、商品の全ライフサイクル CO2削減と言う成果が評価され、今回、日系グループ企業は2社のみという受賞につながったとされている。中国では、国家機関の商品調達の条件に中国環境ラベル認証商品であることが決められているほか、一般消費者の環境意識も高まり始めている。今回の受賞は企業イメージの向上と、中国での販売促進に大きく貢献するものと期待される。

参照記事